CATEGORY SF映画

SF映画

79%
SF映画

『バタフライ・エフェクト』の記事がない!なぜだ?それはすべて…

『バタフライ・エフェクト』の記事がない!!…えー、最近このサイトの古い記事をブラッシュアップしておりまして、昔に観た映画をもう一度観て、レビュー評価を見直しています。つまらないなぁ…と思っていた映画も今になって見直して観ると面白く感じたり新しい発見があったりで、改めて映画というのは深いものだと感じていたわけですが、記事を書いたと思っていた作品がどこを探しても見当たらない。

僕は映画の中のジャンルで特にタイムリープ物が大好きです。タイムマシーンに乗ったり、脳だけ過去に飛んだり、その飛び方は様々ですが、同じ時間を何度も繰り返して徐々に良い未来を作り上げるという試行錯誤感とストーリーの緻密さ、また徐々に主人公の精神が病んでいく感じ、しかし最終的には望んだものを手に入れる屈強な精神が垣間見えるというのがその理由で、一時期はそういうものばかり観ていました。

なので『バタフライ・エフェクト』も確実に観たし、そのものズバリな名前の映画なので、感想だって書いたはずなのにどこにも見当たらない。もしかしたらメモや下書きに残っているかな?と思いましたが、そこにもない。マジかよ。もしかして、記事にも書きたくないぐらい酷い出来だったのかしら?とあまり内容も覚えていなかったので、この度もう一度観てみることにしました。

そして最後まで見た結果、僕はある事を思い出したのです…。

70%
SF映画

『E.T.』を名作だと思って観たら取り返しのつかない後悔をした…

『E.T.』を今更だけど初めて観てみた。前回『宇宙人ポール』を観て、次回もコメディ映画を観ようって書いたんですが、そーいえば、宇宙人ポールの元ネタのひとつであるE.T.を僕は一度も観たことがないじゃないか!という事に気がついた。ここ最近の僕の指標である“Amazonレビュー”も170以上付いてたし4.5以上の評価だったので、とりあえずコメディは次回に取っておいて名作と名高い『E.T.』を観てみるかと思い立った。そして僕は一生取り返せない後悔をすることになる…。